2006年07月29日

見習うべきは、古人の知恵か。

インターネットバンキングの利用者が知らないうちにパスワードを盗まれ、預金口座から現金を引き出される被害が相次いでいる。

「Firefox」 のエクステンションを装ってみずからをインストールさせようとするトロイの木馬 「FormSpy」 や、 ユーザーが若い女性の写真を見ている間にユーザーの情報を盗み出すトロイの木馬 「Troj/Keylog-HD」 、またMicrosoftからのメッセージを装い、  「update@microsoft.com」というアドレスから届いたように見せ掛けて、件名には 「Warning! New Virus On The Internet! Update Now!」 (警告!インターネットに新しいウイルス!今すぐアップデートを!) と記されている偽のウイルス警告メールが出回っている。
 
この種のプログラムはいずれも、まずシステムをクラックすることで、 「バックドア」 を作る。このバックドアとは、インターネットを通じた外部から操作を受け付けるための窓口で、つまり外部からクラッカーが感染したマシンに侵入し、メールの送信やファイルの読み書き、望めばシステム破壊まで、ユーザーに気づかれることなく、さまざまな操作を行なえる。
 
このような手段などで、情報を引き出し、 フィッシング するわけだ。
 
そこにおいては、ネットバンキング利用者はかっこうの標的となる。
 
 
また法律の観点からも、ネットバンキングに不利益な事実がある。
それは、 「預金者保護法」 である。
 
2月に施行された預金者保護法では、偽造、盗難キャッシュカードによる預金引き出し被害は銀行から補償されるが、ネット上での不正引き出しは対象外とされている。
 
 
法整備は常に後手にまわるもの。

IT社会に暮らす現代人の我々が、ネットセキュリティの教訓にすべきが、 「君子危うきに近寄らず」 であるとは、とても皮肉な話である。

posted by ホッピー at 19:44| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アクアスキッパー

来週は東京でも、いよいよ梅雨明けexclamation×2
 
本格的な夏もすぐそこまで来ております晴れ
 
 
友人の中にはクルーザー買ったり、ダイビング三昧だったり、相変わらずバブリーな輩もおりますが、デフレからの脱却を目指している小市民な私には、 夢のまた夢 下天は夢か ってな感じです。
 
 
しかし手ごろにプチリッチ気分で遊べそうなものがあるんですね。
 
 水上をピョンピョン飛び跳ねる、 「アクアスキッパー」 がそれです。
 
 アクアスキッパー【バリュー通販】
気軽にマリンレジャーを楽しめるということで、アメリカで話題になった商品みたいです。
 
乗っている人がピョンピョン飛び跳ねることを推進力としてスイスイ水上を動き回ることができるエンジン・電源は一切不要な乗り物で、女性でも簡単に組み立てることが可能。
 
また自分で飛び跳ねることで、フィットネス効果もあります。
 
 
この夏は、俺もこれで、マリンデビューしちゃおうかな〜わーい(嬉しい顔)
 
 
おい、見てるかお前ら!
俺も大きな一歩を踏み出すぜexclamation×2
お前らにとっては、小さな一歩に違いなかろうが・・・もうやだ〜(悲しい顔)
 
 
アクアスキッパー情報はこちら
http://www.store-mix.com/ko-bai/p_list.php?oid=7226&hid=111436
 
 
posted by ホッピー at 10:10| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

室内遊具

「親の目の届く範囲で、天気を気にせず、子供を思いっきり遊ばせてあげたい。」
 
 
そんなニーズから、数多くの 室内遊具 が販売されております。
 
しかしそれなりのお値段がするわけで・・・。
 
 
子供に楽しく、親のふところにはやさしい、そんな遊具をご紹介いたします。
 
 
 ボールハウス 100球【メガショップ【ふみや堂】】
 
 
ショッピングモールなどでよくみかける、ボールプールの家庭バージョンです。
 
 
テントでおおわれており、ボールがクッションの機能もするため、おもいっきり遊ばせてあげられます。
 
 
またサイズが、 縦106cm、横106cm、高さ103cm  とコンパクトなため、従来の室内遊具のように場所を心配する必要もありません。
 
そして最大の魅力は、お値段!
 
なんと 税込み6000円 exclamation&question  
 
 
本当に、親にとっても 「優しい」 商品です。ぴかぴか(新しい)
 
 
お店はこちら
http://www.store-mix.com/ko-bai/p_list.php?oid=10653&hid=111436

posted by ホッピー at 20:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

世界の片隅の車窓から

ゼロ金利解除だの、デフレ脱却宣言だの、上のほうが騒がしいが、我が家はいたって静か、というかむしろまだデフレスパイラルである。


我社も最高益を記録しそうな勢いであるし、国内の経済活動が活気づいているのはわかるが、バブルのトラウマか、会社は内部留保に やっき だ。
原油価格の高騰など、グローバルな視野にたてばわからなくもないが…。


そういう意味でいうと、我が家の閉塞感も 内部留保 だとすればうなづける。
いや、うなづけるだろう。
むしろうなづかねばなるまい。


そんなことを思いながらも実は帰りにグリーン車に乗ってしまっている。

疲れているのだからたまにはいいよね って自分で自分を慰めながら。

しかも車内販売買ってしまった。
我が子にちょうどいいおもちゃを売っていたのだ。
全く商売上手だねえ、 JR さん。


しかしこれも立派な経済活動 と大局的に納得するとしよう。


P.S.
電車止まっちゃったよ。
たのむよ、 JR さん。
これこそまさに 不経済活動。
posted by ホッピー at 22:27| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

欽ちゃんの決断

極楽とんぼ 山本圭一 の件を受けて、 茨城ゴールデンゴールズ の 萩本欽一 氏がチームの解散を発表した。


山本の事件は、山本だけで済まされる問題ではない ということだ。

チームのメンバーが仕出かした事の重大さを真摯に受け止めていることの表れである。

こういった姿勢は私を含め、世の企業人が見習うべきである。


しかし解散の理由は本当にそれだけであろうか?

いかにも欽ちゃんらしく、様々な手法でファンサービスを行ってきた茨城ゴールデンゴールズである。そんなファンの心理を考えれば、あまりにも突然の解散発表になんのためらいもなかったのであろうか?


経営を無視した過剰サービス。
運営が行き詰まっていたことは、想像に難くない。


そこに今回の事件。

山本が 引き金を引いた ということではないか。


いづれにせよ、欽ちゃん は決断せざるを得ない時期にきていたのではないか と考える。
posted by ホッピー at 07:56| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

祭りのあと

昨日、地元の夏祭りが終わりました。
夏祭りが終わると無性に寂しく感じるのは私だけでしょうか?
 
 
我が家は祭りの特等席のため、友人2名が遊びにきました。
やはり昔からの友人達とかけひきなしの本音で飲める酒ほどおいしいものはありません。
 
 
今年我が家は引越しを考えており、この夏祭りが見納めとなります。そんなこともあって、また娘にとっての初めての ゆかた・夏祭り ということもあって、終了を告げる最後の1本締めが無性に心に響き渡りました。
 
 
夏のイベントがひとつ終わり、我が家の次のビッグイベントは 引越しです。
昨日来た友人2名ともうひとりが、快く引越しの手伝いをしてくれることになりました。
 
 
夏祭りが過ぎるといよいよ本格的な夏の到来。
私にとっては、真夏の あつさ よりも 友情の あつさ を再認識する 夏 になりそうです。
posted by ホッピー at 18:54| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

やったぜ、後輩!好発進!!

よくやった。本当によくやった。
 
高校野球県予選、我が母校が好発進しました。
 
17-0  5回コールド。
地区予選の序盤によくありがちなスコアではありますが、本当によくやった。
 
 
昔から、ピッチャーの育成には定評がありました。
唯一失敗したのが、俺の代かも・・・。なんせそのピッチャーが今はこんなしがないサラリーマンですからもうやだ〜(悲しい顔) 
 
しかし今年は投打がかみあってのスタート。いいんじゃないの。
 
 
俺、有給残しちゃうし、まとめちゃうよ。
あの御用達の伊丹の旅館に行っちまうか、こうなったら。
 
 
るんるんあ〜あ〜 栄冠は〜 君に輝くぅ〜るんるん
 
 
 
posted by ホッピー at 23:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たまには癒しが必要な僕です。

最近暑いですねぇ。
我社はクールビズでノータイですけど暑い。

クールビズって結局、エコロジー&経費削減的なものがあるから、冷房の設定温度が高めになってるわけです。

でも現在企画職にいる私は、社内で打ち合わせ というのが多いので、外回りなさっている営業のみなさんよりはだいぶましかもしれません、暑さ的には…。

しかし中も辛いよ〜。常に神経張り詰め状態だから。かくいう私も営業畑出身なものですから、内勤に慣れてないのであります。


結局何が言いたいかというと、 たまには早く帰らせろっ てことです。

というわけで、今は帰りの車内です。娘が起きているかどうか微妙な時間ですが、スキンシップをはかりたいのです。
そうしないと、たまに遊びにくるオジサン になっちゃうじゃないですか!


待ってろよ、我が子よ!
パパ 危篤 あっ、じゃなくて、パパまもなく 帰宅するからね。
posted by ホッピー at 20:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

夏はやっば野球でしょ

3時間後くらいにジダンが真相語るんだってね。今更どっちでもいいけど、俺的には。

個人的にはジダンは大好きだ。同い年ってのもあるし。

しかしメディアが一方的過ぎる。読唇術なんか使っちゃって…。マテラッツィの言い分はどうした。


サッカーの冒涜である。いや、こうなるとスポーツの冒涜である。

サッカーは戦争だっていうけど、それは欧米の狩猟民族の話し。我々日本人は農耕民族らしくあくまでスポーツとして楽しもう。そういう意味では日本のサポーターってすばらしいと思う。


それより、俺的に気になるのは、地元の高校野球の夏の大会が今日開幕したってこと。

今年こそ念願の甲子園へ!
何とかベスト8の壁を打ち破ってくれえ〜。

自分が出来なかったのに、無責任にプレッシャー与えちゃってる、こんな先輩を許してくれえ〜。


ローカルテレビで高校野球ダイジェストやってるんだよなぁ、11時から…。
もう終わってるだろうけど。


頼むから、俺を早く帰らせてくれえ〜!
posted by ホッピー at 23:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

ショッピングモール

我が家の近くにショッピングモールがオープンしました。
今日は生憎の雨だったため、まさしくショッピングモール日和でした。
 
スーパーやら、ホームセンターやら、また専門店街がちょこっとあり、何気に便利です。
またよくあるフードコートもあり、早速お昼はそこにしました。
私はジャンクフード大好きなもので・・・。
 
そしてゲームセンターもありました。
UFOキャッチャーが充実しており、娘のためと頑張って、電池で動くパンダをゲットです。
 
 
結局、1日つぶせてしまいました。
小さい我が子にとっても近くで遊べていいかも・・・。
 
 
ただ、近いが為、帰宅後に買い足りなかったもののお使いを頼まれ、1人で本日2度目の来店ですもうやだ〜(悲しい顔)
 
 
いいのか、悪いのか・・・。
いくら近いからって歩くと意外と遠いよ、ママふらふら
 
 
でもしょうがないか。
さっきのUFOキャッチャー、200円でゲットしたってかっこつけたけど、あれ、実は、2000円くらいの シロモノ になってます、結局。
 
このお使いで許してもらおうっとわーい(嬉しい顔)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by ホッピー at 18:57| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

笑ってもいいかな? よくないとも!!

フジテレビ「笑っていいとも」の「いいとも青年隊」のメンバーだったタレント、イワン容疑者(24=本名ソン・ツェフ・イワン)が7日までに、大麻取締法違反(所持)の現行犯で警視庁麻布署に逮捕された。  
 
調べによると、1日午後8時45分ごろ、六本木3丁目の路上に止めた乗用車内で、大麻樹脂約1・9グラムを、リュックサックの中に所持していた疑い。車が駐車違反だったため同署員が職務質問して発覚した。イワン容疑者は「知人からもらった。友人に誘われて吸うようになった」と話しており、同署が余罪を調べている。
 
 
所属事務所は「逮捕されたことを確認できず、コメントのしようがない。寝耳に水」と困惑している。「今月に入り連絡が取れなくなった。6日に家族と連絡が取れた時は“体調が悪く、休ませてほしい”とのことだった」と話した。イワン容疑者は約1カ月前に同事務所に移ったばかりという。
 
 
 
 
posted by ホッピー at 11:45| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(1) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

抜本的で骨太な引き上げ

消費税率引き上げを含む税制の抜本改革を09年度までに実現する意向を,自民党税制調査会の柳沢伯夫会長が党税調会合で、 表明した。
というか、消費税がメインでしょ って感じだが・・・。
 
消費税上げの時期は 「09年度までに行う可能性が高い」 と自民党の中川秀直政調会長が6月末の講演で見通しを示した。自民党税調会長が時期のめどを明確にしたのは初めてである。
 
税制の抜本的改革といってはいるが、消費税の値上げが明確にされたってことは、結局 抜本的なものが見つからなかった ということだ。
 
また、政府の 「骨太の方針」 でも 「抜本的改革」 がうたわれている。
こちらは少子高齢化対策を主眼とした税制見直しについてであるが、基礎年金の国庫負担比率を引き上げるにあたっての財源確保の必要性を淡々と語っている。
 
財源ていっても、タバコか酒か消費税か っていう議論しかないのに何が抜本的なのか。
「抜本的」 を連呼しすぎて、すでに 「抜本的」 の意味がなくなっている。
 
 
将来の2010年をめどに国債残高抑制を考えた場合、消費税の引き上げ率は2〜3%どころの騒ぎではなくなる。
 
あえていうならこの引き上げ率が  「骨太」 で 「抜本的」 であろう。
 
 
例えば会議でも、抽象表現が多くなってきたら、打ち切ったほうがいい。
ブレークダウンできてない証拠だから・・・。
 
 
 
 
posted by ホッピー at 11:32| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もうそんなの聞き飽きた

大手銀行各行は7日、3カ月もの以上の定期預金(スーパー定期)の金利を10日から0.02〜0.10%幅引き上げると発表した。
 
1年未満の預金金利を引き上げるのは00年8月以来、6年ぶり。日本銀行のゼロ金利政策が14日の金融政策決定会合で解除されるとの見方が市場で強まり、短期市場金利が上昇したためだ。
 
 
預入期間が1年の定期預金金利は0.07%幅上げて年0.15%。1年未満の定期預金金利は、三菱東京UFJが3カ月もので0.10%(引き上げ幅0.08%)、6カ月もので0.12%(同0.10%)。みずほ、三井住友、住友信託、中央三井信託、みずほ信託の各行は3カ月ものが0.06%、6カ月ものが0.10%。
 
各行の普通預金の金利は0.001%のままだが、ゼロ金利が解除されれば連動して引き上げられそうだ。
 
 
といってもごらんの通りの低金利水準。
これくらいの金利引き上げを堂々と発表しちゃうあたり、バブル後遺症が残っているな と感じてしまう。しかしその教訓はいかされていないのだ と思った。
何故なら、似たような金利水準を一斉に発表しちゃうなんて、相変わらずの護送船団してるからである。
 
いいのか悪いのかという議論をするつもりはない。
ただ思考はバブル期から停止したままである。
 
 
私の社会人スタートは バブル崩壊後 だった。
今考えるとそれでよかったな と思う。
上司から教わったのは、常に 「自分で考える」 ということ。
今は違う道に進んでしまっているが、この教えを忠実に守り抜いてきたつもりである。
 
 
護送船団ってすごく楽だと思う。だって考える必要ないから。
思考が停止するのも必然だ。
 
そして人の成長はそこで止まるのだ。
 
 
 
 
 
 
 
 

posted by ホッピー at 07:15| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京証券取引所が韓国取引所と提携

東京証券取引所が韓国取引所と包括的な協力協定を結んだことを7日発表した。

すでに人材交流や情報交換で協力しているが、世界的な取引所再編に対応するために関係をより深める。

投資家や企業向けに合同で説明会を開いたり、上場銘柄を双方の市場で売買できる制度の導入を目指していく。
また中長期的には、株式の持ち合いなど資本提携を視野に入れている。
東証は 「中国や台湾の取引所とも同様の関係を構築したい」 と述べ、今後、北東アジアを中心にネットワークを広げていく考えを示した。
 
 
新たな金融マーケットの創出。
しかし今更韓国と提携なんて、世界的再編潮流からは大きく取り残されているとしか思えないのだが・・・。
posted by ホッピー at 06:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

危機管理

北朝鮮がミサイルを発射した。
現段階でわかっているだけでも3発。


1発目は午前3時30分頃。
この時間は、アメリカで ディスカバリーが打ち上げられた時刻とほぼ一致する。
「自分達だけ何故悪い」
と言い訳するためであろう。


ところで3発中1発しか着弾点がわかっていない。

深刻な被害が出ていないから、詳しく調査しないのか、政府判断であえて発表しないのか わからないが、もし純粋にわかってないのだとしたら、我が国の危機管理は本当に大丈夫か? と思ってしまう。


アメリカにおんぶに抱っこの国防費ってやっぱり高すぎるよなあ…。
posted by ホッピー at 07:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

どうするよ、俺!

突然だが、我が家にはエアコンが1台しかない。
例年この時期になると、暑がりの私がエアコンのある部屋で就寝し、寒がりの妻はいつもどおりの寝室で眠るという プチ家庭内別居状態であった。
 
 
しかし今年は違う。
例年より涼しいとか、俺が暑さに強くなったとか、逆に妻が暑がりになったとかそういう次元ではない。
 
家族が1人増えたことで、家が手狭になったのである。
エアコンのある部屋と続きの和室が、妻と我が子の寝室になっている。
 
 
私も一緒に寝ればいいのだが、今度は布団がない。
我が家には大人用布団が1組しかないのだ。普段ベッドで寝ているため・・・。
買えばいいと思われるだろうが、今度はそれを敷くスペースがない。ある意味現代サッカーとおんなじで。
 
 
だったら、妻と我が子がベッドで寝ればいいのだが、さすがに2人で一緒に寝ると暑いらしい。
 
 
さあ、どうする?
そんなことを言ってる間にもうこんな時間だ。
今夜も寝苦しい夜になりそうだ。
 
 
さあ、どうする、俺!
どうするのよ〜、・・・続く。  
 
 
とオダギリジョーのCMみたいになってしまったが、本当にどうする?
 
といってる間にも夜は更けていくので、寝るしかないのだが・・・。
 
 
CM同様、寝苦しい夜は 「続く」 のだった。
 
 
 
posted by ホッピー at 23:24| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

ローソン、高齢者向けコンビニオープン 

少子高齢化で既存店の売り上げが伸び悩むコンビニ業界に新たな風が吹き込んだ。
 
ローソンの 「高齢者向けコンビニ」 のモデル店舗が1日までに、大手コンビニ初の試みとして兵庫県淡路市(淡路島)と愛知県岡崎市で相次いでオープンしたのだ。
 
淡路島で1日午前オープンした店舗は、広い休憩スペースを設け、地元野菜、白髪染め、名画DVDなど高齢者向けの品ぞろえを充実させたのが特徴。
 
休憩スペースにはテーブルやマッサージチェアなどを置き、高齢者が自由に飲食や会話を楽しめる場として提供する。通路幅を広げ、買い物かごを乗せるショッピングカートも利用できる。近所の高齢者の家を訪問して注文を取るサービスも開始した。
 
 
コンビニの主な客層は20〜30歳代だったが、競争激化や少子高齢化で既存店の売り上げが伸び悩んでいる。
同社は昨秋、山形県川西町の店で血圧計を設置したり、値札の文字を大きくしたりするなど高齢者向けコンビニの実験をしたところ、50歳以上の客が大幅に増え、売り上げが5割伸びたという。
 
 
1日オープンのテープカットに参加した門康彦淡路市長は「宿泊以外は何でもある。高齢化率が高い淡路市にぴったりで感激している。高齢者に配慮したアイデアに全面的に賛同したい」と話した。
 
 
ゼネラリストからスペシャリストへ。
小売業界でも地域性重視の展開が必須である。
 
 
posted by ホッピー at 21:39| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

通信インフラの脆弱性

 「せっかくブロードバンドサービスに加入したのに、動画配信はコマ切れ」
 急速に普及するブロードバンドサービスの裏で、その根幹を揺るがしかねない問題が浮上している。


光ファイバー、ADSLなど、インターネットを利用したブロードバンドサービの国内の契約が今年3月末で2330万契約に達し、世帯普及率では4割を超えた。
ニュースはポータルサイトで見、情報はネットサーフィン。映画やニュース番組などの動画もネット経由で見られるようになり、ライフスタイルを一変させた。
 
 
こうした中で、短期間のうちに利用者や、大容量の動画などを配信する会社が急増する一方で、一部のプロバイダーの設備能力が追いつかなくなってきている。
 
加入者が増え、情報配信会社が番組を用意しても、双方を結ぶプロバイダーのインフラがボトルネックになれば、利用者はサービスを十分享受できない。
 
国内のネット通信量は増加の一途。総務省によると、2005年11月時点で国内インターネットの総通信量は468ギガビット/秒と前年同期の1.5倍に増えた。
 
 
松下電器産業やソニーなどのAV機器メーカーも、デジタルテレビ向けのブロードバンドサービスを提供する共同出資会社「テレビポータルサービス」を7月7日に設立する。
 
そしてすでに、視聴無料を売り物にしたUSENの GyaO は、6月中には会員登録が1000万を突破する見込みで、これにソフトバンクグループが提供する 「Yahoo!動画」 が追随、民放キー局5社などが出資する情報配信会社プレゼントキャストも 「DOGATCH(ドガッチ)」 と呼ぶ動画配信サイトを開設している。
 
このような大容量の動画配信サービスの爆発的普及が、プロバイダーの設備能力を圧迫している。
 
 
設備の増強をやすやすとできないのは、プロバイダーの収支構造にある。この業界は、物理的な通信回線や経路装置などの通信機器設備を保有する1次プロバイダーと、利用者の会員管理や電子メールのアカウントなどのサービスを提供する2次プロバイダーに大別される。
 
コンテンツ配信会社がサービスを提供する場合には、1次プロバイダーから2次プロバイダーを経由して契約者に届けられる。この際、コンテンツ配信会社は1次プロバイダーには接続料や設備使用料を支払うが、直接接続していない2次プロバイダーには料金を通常支払わない。
 
また個人向けプロバイダーや、地域プロバイダーの大半は、2次プロバイダーに含まれるが、契約者から徴収する月額の利用料金は料金競争の激化で、通信容量が増えても値上げできない状況である。
 
2次プロバイダーは板ばさみ構造になっている。
 
 
こうした事情を憂慮した2次プロバイダーは、ついに追加的なコスト負担をコンテンツ会社に求め始めた。
そこで、プロバイダー業界の槍玉に挙がったのが、USENGyaO。加入者が無料で動画配信を受けられ、広告収入で事業を成り立たせるビジネスモデルは今、そのインフラを支える事業者の怨嗟の的になってしまった。
 
 
こののコスト負担の議論は、実は日本だけの問題にとどまらない。海外のプロバイダーと日本のプロバイダーの間で、全く同じ構造を抱えてしまっているためだ。
 
例えば 「YouTube」 という米国発のホームページ。10分程度の動画を投稿し、共有できる無料サービスで、2005年12月以降急速に日本からもアクセスが増加している。
 
国境を越えて大量の動画データが日本のプロバイダーに流れ込んでくる構図は、日本の1次と2次のプロバイダーの関係と同じである。
 
 
世界有数のブロードバンド大国である日本。
しかしそのインフラは、まだまだ脆弱である。
 
 
 
 
 
 
posted by ホッピー at 21:14| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

