2006年08月17日

俺の心はすでにもう秋

いよいよ明日から仕事ですもうやだ〜(悲しい顔)
比較的長いほうだった私の夏休みもあっと言う間に終わりました。
 
 
しかし懐かしい友人に合うこともでき、また昨日は懐かしい友人から連絡もあり (遅いよどんっ(衝撃)もっと早く連絡もらえれば、飲めたのに・・・。お互い様か)、 充実した時間をすごせたかな と思います。
 
 
でもこの休み中悩みがひとつ増えた。子供が私とのお風呂がだめになってしまったことだ。
 
普段は全く入れることができないので、休みくらいは と土日は私がお風呂当番だった。この夏休みも当然そうなるはずだった・・・。だのにいったいなぜ・・・。
私と入るとギャー、ギャー泣くようになってしまった。
 
 
あ〜あ、何でだろう?
こんなせつない気分で仕事復帰ですよ、はんらぼんさんもうやだ〜(悲しい顔) 
posted by ホッピー at 19:12| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミクシィの信頼度

世はSNS全盛である。
 
 
SNSのミクシィが9月14日に東証マザーズに上場する。
時価総額は1092億円にもなり、東証マザーズの時価総額ランキング10位以内に食い込むのは必至だ。2006年3月期の売上高は約19億円に過ぎないが・・・。
 
 
ミクシィの大反響で、社名も イーマーキュリー から ミクシィ にかえた程である。
私はミクシィを批判するつもりはないし、SNSを否定するつもりでもない。
むしろミクシィ・SNSも肯定派である。
 
 
招待型という一種の身元保証システムで、信頼性の高いコミュニティを築き上げたはずである。
しかしその招待型のシステムの信頼性は薄れている。
 
 
ユーザーは500万ユーザーを越え、いろいろな人々が参加できるようになった。
いまやその招待状はオークションで高額取引されている。
穿った商用利用する輩が続出である。
 
 
 一般的に情報の信頼度が高いといわれているSNS。
しかしそのコミュニティが巨大化すると、情報の取捨選択が必要になる。
 
しかもたちが悪いのは、入り口が招待型なだけに、利用者の危機管理が薄れてしまうということだ。
 
 
こうなると招待型の意味がわからなくなるのは私だけでしょうかねえ・・・バッド(下向き矢印)
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by ホッピー at 18:32| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まねきTV

東京地裁が、 「まねきTV」  というサービスに対し、NHKと民放5社の著作権法違反を理由とするサービス停止の仮処分の申し立てを却下した。
 
 
そもそも 「まねきTV」 とは、利用者が自分で購入したソニー製品である「ロケーションフリー」をまねきTV側に送り、専用ソフトを組み込んだ自分のパソコンなどでインターネットを通じてテレビ番組を受信するものである。
 
ロケーションフリーは国外に居住する日本人には非常にメジャーな存在であり、国内でも出張族などには人気が高い。
 
 
今回の東京地裁の判断はまだ仮処分申請の段階であるが、まねきTVのようなサービスが放送局の著作隣接権(送信可能化権)を侵害しないという司法判断の可能性を明確にしただろう。
 
このことからも、自分が所有権を有する大容量録画機器で、自宅で、出張先で、ケータイで自由に見られるサービスが登場する可能性はある。まねきTVの同様のサービスとしてはロケーションフリー以外にも [Slingbox」 や 「どこでもTV for Skype 」 などがあり、今後も様々なサービスが現れるであろう。
 
 
テレビ局は、時代や視聴者のニーズをとらえられなくなっている。
何故、動画投稿サイトになぜあれだけの数のテレビ番組がアップロードされるのか。
根本的な議論を忘れ、上っ面の法的根拠に答えを探そうというのは、すでにメディアの陳腐化を物語っている。
 
 
ヒントはハリウッドにある。
新技術や変革を受け入れ、利益の最大化をはかり、独自の進化をたどった。
 
 
それらを受け入れる懐があるのだろうか?
まあ、もしそれがないのだとしたら、行く末は想像に難くないが・・・。
 

 
 
posted by ホッピー at 14:07| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

昨日はありがとう!

昨日、懐かしい友人にあった。
彼女は、結婚して韓国に嫁いだので、5年ぶりくらいの再会である。
 
なんか昨日も言ったけど、お互い子供つれて会うってのも不思議な感じだよな。
ユウビンちゃんもユリちゃんも本当にかわいかったよ。
 
でも、もっとユウビンと遊んであげればよかった とちょっと反省。
ユウビン、お願いだから、この疲れきったサラリーマンを許してね。
 
 
そして君の抱えているものの重さが少しだけわかった気がする。
言葉で交わさなくとも、心の中はちょっとはわかったつもりだよ。
 
 せめて日本にいる間は、肩の力を抜いてゆっくりしてください。
 
 
でもユウビンちゃんとユリちゃんこそが、日本と韓国の橋渡しをしてくれるのかもね。
そんな時代がやってきたら、本当にうれしいな。
 
 
 
追伸
君の愛すべきキャラは父親ゆずりだということがよくわかりました(笑)
本当に素敵なお父様です!
ぜひ宜しくお伝え下さい。
 
 
 
 
 
 
 
posted by ホッピー at 23:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

時代はセカンドアドレスへ

個人情報漏えい対策は万全ですか?
 
現住所と別に第2の住所(セカンドアドレス)を提供することで、届いた郵送物はWEB上で24時間チェックでき、必要なものだけ選んで、日本全国、海外へも自由に転送できるという、 MyLetter.jp の特許出願中の 「WEB版私書箱サービス」 を紹介します。
 
現住所を公開したくない場合や、資料・カタログの請求用、サークル活動やSOHO等の在宅ワーク用、海外滞在時の転送用と、用途は無限大です。
 
このサイトのトップページ上部に MyLetter.JP のバナーを貼ってみました。
気になる方はぜひ覗いてみて下さい。
posted by ホッピー at 08:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

オートリンクネットへご招待

インフォプレナーを目指す人、またアフィリエイトでお小遣い稼ぎを目指す人にとって、サイトのアクセスをいかに高めるかに頭を痛めると思います。
 
様々なSEO対策がありますが、私が 面白いな と思ったのが、 「オートリンクネット」 です。
 
 
SEO対策といえば、検索エンジンの性質を生かした 相互リンク が有効ですが、開設間もないサイトに相互リンクがいきなりたくさん張られたとしたら、逆に検索エンジンからは不審にとられてしまいます。
 
何故か。
それは検索エンジンのスパム対策プログラムがあるからです。
 
 
検索エンジンがスパムかどうかを判別する方法、それは 「不自然さ」 です。
上記のようにサイト開設間もないのに、いきなり相互リンクがあったとしたら、 「何らかの不正が行われている」 と検索エンジンは判断してしまうのです。
 
 
私のおすすめする 「オートリンクネット」 とは、アンカーによって、相互リンクではない、一方通行のリンクを増やそうとするものです。つまり 被リンクシステム と言えるでしょう。
 
強制的にリンクを増やそうとするものではないので、 不自然でない形でいかにアンカーリンクを増やすか というアクセスアップ対策が実現できます。
 
 
ネット事業者、または個人サイト運営者まで、ビジネスのシーズはここにあるかもしれません。
 
 
詳しくはこちら
http://www.automatic-link.net/regist.php?user=hiro101272
 
 
 
 
posted by ホッピー at 23:15| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

