2006年09月18日

地デジはそんなにすごいのか?

2011年から地上デジタル放送が始まる。
 
第二東京タワーの建設も決まり、テレビ局は第二創業期と位置づけ鼻息が荒い。家電メーカーも関連製品の売り上げにほくそ笑む。
 
そこで私は考えた。地デジのビジネスインパクトはそんなにすごいのかと。
 
 
地上デジタル放送が計画されたのは、10年前。私は社会人なりたてのフレッシュマン(きっとそうであったと思う)。 
10年一昔というが、この間テレビもITも様変わりしてしまった。
 
 
いまや高画質のテレビ放送を待ち望む人々はどれだけいるのか?
時代は、サーバーを使ってインターネットから動画をダウンロードして自分の都合のいい時間に楽しむようになってきた。サーバーに国境はない。テレビ局からのおしつけのメニューやタイムテーブルは何ら意味を持たない。
You Tube の爆発的普及をみても明らかである。You Tube はアメリカ発のSNSである。現段階ではすべて英語でのやりとりが必須となる。しかし日本からの登録もすごく多い。私も登録している。
 
 
日本における地デジ計画は役人主導で始まった。
「予算の消費」 が重要であり、スケジュールの浪費こそ最大の美徳となる。
 
地デジの開始まで、まだ5年ある。もう一度計画を練り直してもいいのではないのか。
莫大な国家予算をつぎこんで、第二東京タワーの使い道が観光資産でしかなかったっていうことがありえなくもなく、むしろかなりの現実味をおびて私には感じられる。
 
 
それと、第二創業期と位置づけてイベントなどで地デジの開始を盛り上げているテレビ局であるが、むしろ存続の危機であると思う。
何故なら、広告各社が目をつけているのは、SNSであり、ブログであり、小さくて、ターゲットがはっきりしているコミュニティであるからである。ミクシィの盛り上がりもうなづける(これも私、やってます。流行りものにとびつくたちなもので)。
 
「女子アナからデジアナへ」 なんていう民放各局合同のCMがあるが、合同でキャンペーンをしちゃってるところを見ると、テレビ局自身もピンチを認識しているのかなと思う。それがちょっとは救いであるが・・・。
 
 
とにかくマスコミュニケーションの時代は終わりつつある というのが世界の流れである。
 
 
 
 
posted by ホッピー at 19:54| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

今年こそ!!

実は大の ドラキチ である。ものごころついた頃から…。

と言っても、私は名古屋出身でもないし、愛知県民でもない。何故に中日か
と聞かれても明確には答えることができない。
ただ単に父の影響だからである。


そんな中日が今年は優勝目前。今日なんかは、山本昌がノーヒットノーランを達成してマジック15とした。41歳1ヶ月での達成は史上最年長記録だ。


こんな日は最高の気分である。
そしてふと思う。
離れて暮らしている父も気分よく飲んでいるのではないかと。


いい歳して相変わらず親に心配かけている。
親孝行も全然出来てはいない。今年こそ、今年こそはと思いながら…。


他人任せになってしまうが、中日が優勝できたら父は気分よく飲めるのだろうなと思う。


ドラゴンズよ、もう一息である。そして今年こそ念願の日本一だ。


そしたら今年こそ、絶対祝杯あげよう。なぁ、親父。
posted by ホッピー at 00:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

ホンダが先手、トヨタはどうでる?

稲わらやトウモロコシの茎、葉などに多く含まれる「セルロース」と呼ばれる植物繊維に、特殊な微生物を作用させ、効率的にバイオエタノールを生産する仕組みを、ホンダの研究チームが開発した。
 
現行のバイオエタノール精製技術は、トウモロコシやサトウキビなどの糖質やでんぷん質といった食料と同じ部分を原材料に使用するため供給可能量に限りがある。
今回開発されたホンダの技術を利用すれば、これらの問題を解決することができる。
 
 
従来の技術を用いたバイオエタノールの2004年の世界の生産量は4100万キロリットル。うちブラジル、米国でそれぞれ37%、34%を生産した。
 
そのブラジルでは、サトウキビを原料とするバイオエタノールが自動車燃料として使われており、日本の自動車メーカーでは、ホンダとトヨタ自動車が年内にも、バイオエタノールだけで走行する車両をブラジルなどに投入する計画だ。
 
 
まさに絶好のタイミングで独自技術を開発したホンダ。

打倒トヨタにまたとない追い風となるであろう。

 
 
 
 


 

posted by ホッピー at 23:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

気になる彼女

平日休みの日、子供と一緒に、NHK教育の 「おかあさんといっしょ」 を見てしまう。というかその時間帯のチャンネル権は彼女にあるので見せざるをえないのだが・・・。
 
 
そこでふと思ったのだが、それに出ているお兄さんは、今更ながら、 「ヨン様」似 である。
いかにもNHK教育らしい。母親人気を取り込もうと、そのせんの人間もってきたかという感じである。
 
まあそのことは、私にとってはどうでもいいのだが、気になるのは、「おねえさん」 だ。
一目見て気になる存在になった。なんか気になるのだ。というかなんか小骨がのどに引っかかっている感じ。どっかで見たことあるような無いような・・・。
 
 
まさか知り合いであるはずもないが、と思いつつもどこかで見た気がする。さてそれはどこであったか?
と思いつつ、数日が経過し、そのおねえさんのことも忘れていた。
 
 
 
今晩はDVDでも見ようかなと数本適当に借りてきた。話題になった作品から、私の大好きなお笑い関係のDVDまで。
 
しかし今から映画を見るのも中途半端な時間なので、気軽に見れるお笑いライブものを見ようとセットし、開始した。その直後私ののどの小骨がとれることとなった。
 
 
そう、どこかで見たな と思っていた。あのおねえさんがそこにいたのである。いや、厳密に言えばそっくりさんがいた。
「おかあさんといっしょ」 のあのおねえさんは、お笑いコンビ 「はりせんぼん」 の箕輪にそっくりだったのである。
 
 
なんだあ〜、そういうことだったのかあ〜、と自己満足に浸っている私である。
まあだからどうってこともないのだけれど・・・。
 
 
追伸
私は似てると言っただけですので、あとは皆様のご判断でお願いします。
自己責任の世の中ですのでわーい(嬉しい顔)
posted by ホッピー at 23:02| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

セラモパワー

エアーダクトに貼るだけで燃費がUPする特許取得商品。それが 「セラモパワー」 です。
 
 
しかも貼ることができるのはエアーダクトといった吸気系だけではありません。
 
1.吸気系
排ガス削減
燃費向上
パワー&トルク向上
 
2.オイル系
オイル汚れが減少
エンジンの劣化を遅らせる
 
3.冷却系
ディーゼルの場合、黒煙防止
冷却水の腐食を防止し、耐久性が向上する
 
4.電気系
電流が安定する
バッテリー寿命がのびる
 
5.金属系
錆を防ぐ
塗装劣化の防止
 
 
といった効果もあります。
 
 
エアーダクトに貼るだけで燃費がUP♪セラモパワー 3個セット【TAMAKO倶楽部】 
 
 
このセラモパワー、なんと、アメリカ、EU、日本、韓国、香港といった5箇所で特許を取得しています。
 
 
ガソリンの値段は、我々消費者の力ではいかんともしがたいですが、だったら燃費の向上目指していこうではありませんか。
 
 
 
しかも3個セットで ¥10500ぴかぴか(新しい)
これで地球を救えるなら安いもんでしょ。
 
 
 
posted by ホッピー at 19:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

休日出勤とおさらばしよう。

ファルダのまま、つかんでぽいっ!
 
これだけ容量あればデータまるごと持ち帰り。
休日出勤ともおさらばです。
 
大容量4GB!USBフラッシュメモリ【eモンズ】 
 
 
ただセキュリティにはお気をつけて。
くれぐれも情報漏えいにならぬよう、会社のモラルに照らし合わせて、つかむフォルダを選びましょうexclamation×2
posted by ホッピー at 18:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

犯罪者を税金で雇う

この4月以降に9人が逮捕された。
 
懲戒処分などで11人が免職になった。
 
理由は、覚せい剤使用、児童買春、窃盗未遂…などなど。枚挙に暇が無い。
決してテレビの警察24時でも何でもない。むしろもっと我々にとっては身近な存在である。
 
そう、これは京都市職員の不祥事である。
 
 
なかでも特筆すべきは、環境局である。
市が今年度に懲戒処分を科した21人のうち13人は環境局職員だった。逮捕者9人のうち7人も同局職員。なんでこうなったのか。それに対して、京都市の桝本市長はとんでもない発言をした。
 
「同和行政の大きな柱として、同和地区住民の就労の機会を保障するため、運動団体などの推薦に基づき、原則、面接中心で採用し、多くを環境局などの現業職場に配属してきた。この優先雇用では甘い採用をしていたのは事実で、不祥事の要因の一つだ」
 
市政を預かるものがこの体たらく・・・。
かえって差別発言をするとはほんとに頭大丈夫かいなって思ってしまう。
 
 
そもそも市役所なんてのは 「優先雇用」 が前提である。コネクションがらみの甘い採用は常に行われている。
それを同和問題にかこつけるとは本末転倒甚だしい。
 
 
96年度以降の懲戒処分者285人のうち、過去に懲戒処分を受けた職員は37人で1割以上を占める。「3回目」は4人、「5回目」も1人いた。
「免職にさえならなければいい」と繰り返すのだ。
 
このことからも、採用がどうとかではなく、入ってからの教育、体質など内部構造のほうに問題の本質があるのは明らかである。
 
それを認めたくないというのが本音でしょ、桝本さん。
それとも本気で、「同和問題」 やら 「甘い採用」 やら 言っているのだとしたら、あんた本当の馬鹿だよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by ホッピー at 21:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

ちょっと気になる!

最近、休日は親子3人でスーパーにいくことが多い。
そこで気になるのが、 「男前豆腐」 である。
 
妻曰く、そこの社長が結構テレビに出てたりして、主婦の間では有名人らしい。
 
 
なるほど、確かにほかの豆腐と比べるとお高めではある・・・。
俺もいつの日か 「男前豆腐」 を口にできる男になろうexclamation×2(勝手に食えよ)
 
 
しかしそのネーミングひらめき
社長、あんたやる男だねえぴかぴか(新しい)
posted by ホッピー at 19:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋の訪れ

久々の更新になってしまった。
引越ししたり、それに伴う回線の工事もあったりでバタバタしていたのだ。
 
 
というわけで、すでに9月。
あっという間に夏は終わってしまった。
 
しかし今年の高校野球は特におもしろかった。
準々決勝以降は球史に残る名勝負が多かった。
再試合の決勝戦は仕事だったため、生で見られなかったが、社内の情報網で逐一知ることはできた。
というかお前ら見てたな。仕事しろよ。
 
 
個人的には早実の優勝に非常に感動した。
何故か社内には駒大苫小牧側が多かったので、すごく反感かったがもうやだ〜(悲しい顔)
 
 
まさに夏の風物詩である。
甲子園が終わるとすぐにもう秋。
 
 
引越しした我が家の周りでは、鈴虫(おそらく) の声が良く聞こえる。
こんなことから季節の移り変わりを感じるというのも風流だね・・・。と思うようにしている。
 
 
「だってそうしないと、駅からの遠さと通勤時間の長さがやりきれないから・・・ふらふら
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by ホッピー at 07:02| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

