2008年03月31日

丸紅提訴の肝

丸紅がアメリカ大手証券のリーマン・ブラザーズに提訴された。
その額、実に352億円。


焦点は、医療ベンチャーのLTTバイオファーマ子会社のアスクレピオスの医療関連リース資金の返済義務が丸紅にあるかどうかということだ。


資金募集を募ったのはアスクレピオスで、その際偽造した丸紅の保証書を使ったらしい。

丸紅は関与した契約社員をすでに今月10日に解雇。
自らも被害者であることを主張している。


いずれにせよ、魑魅魍魎なる医療業界に一石を投じる事件となるであろう。

 
当然、回収不能金が生じる金融機関はこれからも出てくるであろう。
posted by ホッピー at 22:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

違和感

今日仕事で蔵前橋通りを走っていた時の事だ。

比較的道が空いており、順調に本郷方面から蔵前橋方面に車を走らせていた。


しかし流石に中央通りと交差するあたりは混んでおり、信号に引っかかった。


そこでふと横に目をやると歩道に30〜40代の女性(おそらく。目が悪いもので)がうつ伏せに倒れていた。


道を歩いていた数人のサラリーマンが彼女を取り囲んで気遣っていたり、通行人も心配そうにしていた。


私はたまたま通りかかって信号待ちをしているドライバーだったので、その現場はおそらく1分くらいしか見ていないだろう。


何でこんなに鮮明に覚えているのか。
それはちょっとだけ違和感を感じたからだ。


現場の歩道はちょうど交番の前。
通りがかりの人が気遣っているのに、お巡りさんはちょっと離れた所から電話しているだけだった。


もちろんその電話は緊急要請をしている大事なところだったかもしれない。
ただそうしながらもまずは自ら率先してその命の安全をはかるべきではないのか?

私も車で通りすがってしまっただけの人間かもしれないが、あの警察官の立ち振る舞いがもどかしくてしかたなかった。


とにもかくにもご無事を祈ってます。
posted by ホッピー at 20:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

エリカ様、帰国

沢尻エリカが、29日にロンドンから帰国した。


恋人であるマルチクリエーターの高城剛氏と1月4日に渡航してから約三ヶ月ぶりとなる帰国。
4月初めのCM撮影の仕事に備えてである。


成田には取材陣が殺到し、帰国第一声が注目されたが、ノーコメント。


つまらねえなあ、エリカ様。
女優なら、周囲が期待するような 「役」 を演じきってもらいたかったのに。


ヒールをとことん気取れば、あの高田総統のおめがねに適って、ハッスル デビュー もありえたのに。
でも問題はギャラだろうけど・・・。

posted by ホッピー at 16:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高1、爆破予告

掲示板に、イー・モバイル本社の爆破予告を書き込んだ高校1年生が逮捕された。


同生徒は、他にも特定国会議員の名前をあげ、「殺す」 と書いたり、とある団体に対しても爆破予告をするなどしていた。


動機は 「いたずら目的」 だったようだ。


ITの進化でより身近になったネット社会。

当然、関連教育充実し、知識習熟は若年化をみせているが、それと反比例し モラル は低下している。
posted by ホッピー at 13:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

ガソリン税撤廃?

まぁ、無理でしょ。


やったとしたら、「摩り替え」 しただけじゃん、ってのが現実。


撤廃を主張し続け、議場につかない民主党も同じ。問題を先送りしてるだけ。


結局この国に政治家はいないってことですよね、小沢さん。


こつこつと買い控えをしちゃってる国民の努力が無駄になる。

それこそが真実。
posted by ホッピー at 23:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いいのかねえ。

森三中の村上も結婚だって。

出会ってから三週間くらいだとか。


いいのかねえ。
(意味はご想像にお任せします)
posted by ホッピー at 02:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お見合いかねえ。

松井結婚。

突然すぎてびっくりだよねえ。

お見合いかなあ。
だからって何でもないけど…。


そしてスポーツ紙さんに質問。

一体誰に似てるんだい。各紙様々だけど。
だからってどうでもいいけど…。
posted by ホッピー at 02:06| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プチ自慢、大不安。

とある国内企業に勤める私もごく平凡に今月決算をむかえる。

個人的にはそこそこな感じでプチ自慢したい気持ちで一杯だが、全社的には絶不調。これってどうかと問われれば、絶対駄目に決まってる。

福田さんは道路の一般財源化を小泉さん、安部さんの断末魔の如く言い続ける始末だし、小沢さんは相変わらず無責任なプレゼンばかり…。


結局、誰がどうこう言ったりしてみても国家のスキームが間違っちゃってるわけだからどうにもならないわけである。

そんな国家の管理化にあるしがない私のようなサラリーマンがプチ自慢をしたいなんて、とんちんかん極まりなく、我々企業人が存在する理由が曖昧かつ魑魅魍魎な現在のスキーム上に成り立っているとすれば、自慢なんておこがましい。


プチ自慢する暇あったらこの国の抱える大不安について語りあかさねばならないなんてことを口実に深酒しちゃってる私のスキームも考え直さなくちゃ駄目だけど
(笑)
posted by ホッピー at 01:55| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

ムリダナ

休日雑貨屋さんを見るのが結構好きである。

そんなわけでぶらついているとビジネス小物ばかり見てしまう。

そんな時に目にとまったのがある電卓。渋い。すごく渋くて俺好み。

いろんな理由づけを俺なりにしてみた。
だが、結局電卓5000円のハードルを越えられない。

流石に、amadana。かっこいいよ。

でも俺には、ダメダナバッド(下向き矢印)って言うか、ムリダナたらーっ(汗)
posted by ホッピー at 23:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

ついに

花粉症始まったみたい。

すげぇ辛い。

じゃあのパンチ



すいません。竹原さんわーい(嬉しい顔)
posted by ホッピー at 23:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

ある晴れた日に

今日は、妻の実家で娘のひな祭りをしてもらった。

おひな様をみた娘はとても喜んでいた。


すき焼きをごちそうになった。俺も喜んだ。


天気がよかったので、実家のまわりを散歩した。
そこで事件が起こった。というよりちょっとしたハプニングだが・・・。

妻も大変喜んだ。


何気ないこんな日がずっと続けばいいなと思うそんな日になった。

posted by ホッピー at 21:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

魔法にかけられて

実は先日2歳5ヶ月になる娘に、「ディズニーランド」 デビューをさせた。

幸い、私の休日出勤分の振り替え休日利用で平日に行くことが出来たのだが、さすが 「ディズニー」 混んでいました。


しかし休日のそれとは違って結構お目当てのアトラクションに乗れたりして楽しめました。
毎日娘は、「ミッキー」 だの 「ピーターパン」 だの言ってるみたいです、ママいわく。


でもそんなに気に入ってくれたなんてつれて行った甲斐がありましたよ。


愛娘と行く 「デイズニーランド」 は今までのとは全く違って見えて、私もまたすぐ行きたい感じです。


こんな俺にも魔法をかけちゃうディズニーって素敵だね。

次は、「携帯」 にも魔法かけちゃうんだろうね。

俺も欲しくてしょうがないもの、 ディズニー携帯と 「@disney.ne.jp」 のアドレスが。
posted by ホッピー at 22:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

