2008年05月31日

ガソリン、ついに170円突破

6月からガソリン価格が170円台に突入するのは必至である。

会社でも 5月中に社用車を満タンにしろ とか指令があったし、我が家の車も満タンにした。

本当に厳しい世の中である。


これからはガソリン価格も例えばこちらで検索して
http://gogo.gs/

給油のタイミングも計画性を持たなくては・・・。


私のホコリをかぶったマウンテンバイクにも再度活躍してもらわなければ・・・。

 
posted by ホッピー at 17:48| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

川田亜子さん自殺に今後の経済政策を憂う

また惜しむべき人物が自ら命を絶った。
元TBSアナウンサーでフリーで活躍していた川田亜子さんである。

警視庁の発表によると、26日午前6時15分頃、港区海岸の路上に停めてあった車中で 「人が倒れている」 と会社員から通報があり、駆けつけた三田署員が川田さんの死亡を確認したとのことである。


彼女に何があったのか?
今となってはその真相を知る術はないが、彼女のブログからは苦悩が伺える。

http://ameblo.jp/kawada-ako/


「仕事の合間」 と題し、「一番苦痛である」 と綴っている。


昨今、働き盛りの引きこもりが問題となっている。
川田さんが引きこもりであったわけではないが、要素に共通点を見出せるのではないだろうか。

かつての日本企業は良くも悪くも 「ファミリー」 であった。
注意し、、怒り、だけども躾(教育)をする面倒見のいい上司がいた。
だけども今はどうだろうか。注意したり怒りはするけれども教育してくれる人なんていないのだ。
終身雇用制の崩壊でみんな余裕を失ってしまったから・・・。

いわゆる成果主義とは、会社のコミュニティを完全に寸断し、自分のご都合主義を持ち込んでしまった。
自分が全て、他人の面倒なんてみてる場合ではないのである。


現代の会社というかビジネスにおいては他人を気遣うような思いやりの心は全くといっていいほど排除されている。
そういった本来の人間性とのジレンマの中で悩み苦しむビジネスマンが多く、その一人が川田さんであったのではなかろうか。


かつてマルクスは 「資本論」 の中で資本主義の限界を明らかにし、社会主義を説いた。
しかし現在の経済社会はマルクスを否定した修正資本主義という立場を貫いている。

経済主義の中には必ず好況と不況の波動がある。
中でも大不況時には必ず戦争が起こった。各国経済が内需を見込めないため外需獲得に走るからである。現在の修正資本主義ではこれを解決できてはいないのである。


決して社会主義がいいだとか、戦争をすべきとか言いたい訳ではない。
言いたいのは現代までの修正資本主義の実情は、庶民の犠牲を多大に生じ、一部の強者の牽引によって世界経済を形作るということである。

歴史は繰り返すではないけれど現に世界経済のリーダーアメリカはいまだに戦争を繰り返している。


これこそ、現行の経済政策を模索すべし、という天の警鐘ではなかろうか。
そして無言の抵抗を見せたのが川田さんではなかったのか。


個人的に今夜はすごく悲しい。

しかも今夜の酒は全く酔わない・・・。


posted by ホッピー at 22:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

ハリーポッターの人気俳優、刺殺

少年の暴力事件が多発しているロンドンで、人気俳優の 「ロブ・ノックス」 さんが刺殺された。各国で11月に上映予定の 「ハリー・ポッターと謎のプリンス」 の出演俳優だった。

http://www.47news.jp/CN/200805/CN2008052501000185.html


各国で経済への不安が高まり、世界的に治安が悪化している状況である。
世界大不況はそこまできているのかもしれない。

 
 
 
posted by ホッピー at 20:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セルビアって何処?

バレーでも見ようかなって見ていてふと思った。

セルビアって旧ユーゴスラビアだってことは解るが、そもそも東欧のどの辺りか場所がよく解らない。
でもきっとそんな人って多いはずだ。

答えはここである。

http://maps.google.co.jp/maps?q=%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%93%E3%82%A2&um=1&ie=UTF-8&sa=X&oi=geocode_result&resnum=1&ct=title

さあこれであなたも明日みんなに自慢してやってください。


ちなみにスリランカの首都は、スリジャヤワルダナプラコッテ
ついでに自慢できますよ、まず知名度低いからわーい(嬉しい顔)
posted by ホッピー at 20:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひそかな楽しみ

しがない小市民の夢、オークスは4番人気のトールポピーが制し、私の休日も疲れきってまた終わろうとしているもうやだ〜(悲しい顔)

宝くじ忘れないようにかわなくちゃ。


しかし庶民はそういうものに夢を見ざるを得ない経済状況である。
英国エコノミスト誌の世界140カ国の調査で、「安全な国」 の5位に日本はランキングされている。
この調査は様々な要素を吟味して決定されたものだが、日本の評価で一番の不安要素とされたのが政局の不安定だ。
みごとな評価である。であるからこそ私にも勝負が必要なのだ(笑)


まあそんなこと言ってても明日は来るので、コンスタンティンでも見て早めに寝よう。


でも待てよ、確かちょっと前新聞紙上などを賑わした 「ツチノコ」 の捕獲に懸賞金をかけている自治体があった筈だ。

http://megalodon.jp/?url=http%3A%2F%2Fwww.yomiuri.co.jp%2Fe-japan%2Fniigata%2Fnews007.htm&date=20070514123813


でもここまで追っかけちゃうと俺も末期かもな。


 

posted by ホッピー at 20:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

ブログにも法的整備・保護を

ブログからの盗用事件が発生した。

なんと加害者は福島中央テレビのアナウンサーである。


問題の発端は同社公式ホームページ上の 「アナウンス室日記」 においてである。

http://www.fct.co.jp/


気づいたのは被害者であるブロガー 「金融マン」

本人自ら同社のブログ上に抗議のメールを送り、同局が謝罪するに至った。


ブログにも確固たる法的整備・保護が必要な時代であるのは間違いないが、それ以前の問題が、ことIT社会に関しては多すぎる、モラルとか・・・。





posted by ホッピー at 23:39| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジョシュア死去

土屋アンナの元夫が死去した。死因は明らかにされていない。

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2008/05/24/12.html


ご冥福をお祈りいたします。

posted by ホッピー at 23:15| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そろそろ

今日は休みだったので家族とショピングモールをぶらついていると見つけてしまった。

「プラダ携帯」 である。いいねえ。

http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20372825,00.htm


シンプルでモダンデザイン。しかもタッチパネル。


あれ、ちょっと待てよ。iPhoneもそういえば日本国内でも使用可能となる3G対応版をだすと言ってたな。

http://journal.mycom.co.jp/news/2007/11/30/010/


2008年の国内販売に間に合うのか、iPhone携帯電話


私の狙い、大本命はiPhoneだが、待ちきれなくてプラダ携帯買っちゃうよ。今の携帯そろそろ飽きたから。


・・・、いいですよね、ママ。






posted by ホッピー at 22:51| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

万引きでもプライバシーの侵害?

サイパンで身柄を拘束されている三浦元社長が、防犯システム販売会社やコンビニを相手取り、東京地裁に提訴している。

http://www.asahi.com/national/update/0519/TKY200805190244.html


そもそも万引き映像がプライバシーの侵害にあたるのか。私はロサンゼルスでの銃撃事件発生時から彼の思考と言動が理解できない。ただこれは私の勝手な見解である。彼の日本での無罪は確定しているのだから。


しかし彼はモテるのである。マスコミに。いやネタになるといった方がいいのかも。
「モテ値」 でもしてみたら面白いかも。

http://heroz.jp/motechi/


彼の主張するプライバシー権とはいったい何か。
むやみに詮索されない権利は確かに保障されるべきだが、プライバシー権をどこまで私人間で適用するのか。
私は今回の司法判断に注目している。
posted by ホッピー at 23:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この国のライフプラン

基礎年金の財源を全て税で賄う「全額税方式」に移行した場合、消費税に換算すると、3.5%〜12%になるとの見方を政府が19日発表した。

年収300万時代のライフプランみたいなものが隆盛を極めているように、国民の生活は厳しい。私も厳しいもうやだ〜(悲しい顔)

ただいつまでもこの国も借金垂れ流しではいけないだろう。子供の代には残ってしまうとしても孫の代までには何とかしたいものである。
我々現代に生きるものが受忍をしなければいけないことは正直多いと思う。


しかしだ。
膿みだしを民間にばかり押し付け、いざとなったら国民頼み。確かに福祉先進国に比べればまだまだ税率は低いとはいえこの国の無能ぶりには腹が立つ。


そんな私が最近気になったのが四川地震への救助隊の派遣。結果はどうあれ中国世論へのインパクトは小さくなかった。


今世界の常識は経済において大きな転換期を迎えている。
ソーラーパワーしかり、バイオ燃料しかり。


今回の派遣の件でも、当然人命救助が優先だが、総理がその後のガス田開発を睨んでの行動だとしたらいいのだけれど・・・。


posted by ホッピー at 22:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

加護ちゃんの今後は?

加護ちゃんがこっそり復帰だってね。香港映画で・・・。

復帰会見では案の定、タバコ や 彼氏 の話でもちきりだったらしいけど。


彼氏も彼氏だよな。だっていい年してるくせに何で、喫煙 だとか 世間の常識みたいなことを教えてあげられなかったのだろう。

私が今一番心配なのは、
果たして加護ちゃんは 「タスポ」 を知っているのだろうか
ということであるわーい(嬉しい顔)


ドラえもんがいたらそんな加護ちゃんに

「赤い糸チェッカー」 

なんて叫ぶ筈である。

http://nameall.cosotto.com/ito/

結構おもしろいので、香港映画終了後、暇つぶしにでもやってください(毒)


余談であるが、和田アキ子がまた意見しているらしい。

もういい加減ウンザリだよ、アッコさん・・・。

posted by ホッピー at 18:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

おバカ先生も流行なの?

おバカキャラが流行っているが、教師にそんなキャラは求めていない。


千葉の小学校の担任教師が、級友の好き嫌いアンケートを行ったことで裁判沙汰になっている。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080511-OYT1T00441.htm


この教師はよりによって一番嫌いとされた男女各1名の公表を多数決で決めたらしい。

このような類のアンケートをとること自体人間性を疑うが、その後 「一番嫌い」 とされた方を公表するとは・・・。


呆れて物も言えない以上に、ひとりの親として許せない。
こんなの権力をかさにきたパワーハラスメントである。


モンスターペアレントなんていってる場合か!このパワハラティーチャーめちっ(怒った顔)


教え子の中3女子とお忍び不倫の卒業旅行に出かけた教師もいるし、
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20080511-358509.html
そりゃ親も教師に対する信頼感がないからモンスター化するよ、子供を守るためにね。

 
 
 
posted by ホッピー at 21:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キム兄、居酒屋オープン

キム兄が居酒屋をオープンするらしい。
場所は名古屋だが・・・。

http://www.daily.co.jp/gossip/2008/05/10/0001022391.shtml

いってみてえけど、名古屋じゃなかなかいけんね。俺東京だし。

是非、RED WING か UP FIELD (つまり赤羽か上野ね、ルー風にいってみたかっただけ) あたりに出してくんねえかなあ〜。



余談だが、私がよく飲むのは、赤羽・上野、そんでもってたまには池袋って感じです。
みなさん、いい飲み屋知ってたら教えてください。その他のエリアでも大歓迎ですから。仕事でたまに行く大宮あたりの情報も募集中です。


ちなみに私は赤提灯・大衆系をこよなく愛するさすらいのリーマンである。

 
 
 
posted by ホッピー at 21:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

篠原涼子、無事男児を出産

篠原涼子が10日都内の病院で無事男児を出産したらしい。

http://www.daily.co.jp/newsflash/2008/05/11/0001028603.shtml

年も近いし、出身も近いから個人的にはすごく応援してます。


本当によかったね。
posted by ホッピー at 21:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これであなたも大富豪?

バンダイがお札タイプのあぶらとり紙を発売する。
その名も 「福沢諭吉」 ならぬ 「拭沢油吉」

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/05/09/026/


これであなたも大富豪?  っていうか 東MAX 気分でご容赦をわーい(嬉しい顔)
posted by ホッピー at 21:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モニター情報検索サイト

がっちりマンデーでやっていたが早速 モニター情報検索サイトを見てみた。
セコロジーも気になるが、いろいろ面倒なことが多そうなので。

http://www.e-moni.jp/


なるほどいろいろある。

飲み代稼ぎになんかやろうかな。


そんな俺の脳内チェック (脳内メーカーだったかな?)の結果は 「金」 である。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by ホッピー at 08:43| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北京オリンピック、もうひとつの懸念

中国国内では、手足口病が深刻な状況だ。

感染が拡大しており、死者はすべて子供で32人にものぼっている。

http://www.cnn.co.jp/science/CNN200805090016.html


感染は暖かい季節に広がりやすく、それはオリンピックの時期と重なるため、新たな懸念材料となるだろう。

posted by ホッピー at 08:27| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

国家戦略

最近気になるのが、「グリーン電力」 である。

原油価格が高騰しているのはわかるが、国民の連休気分を隠れ蓑に暫定税率を復活させた政府なんて、ミャンマー軍事政権と同罪である。


国の借金も膨らみつづけ、お先真っ暗な感じの世の中にあっての一筋の光明、それがグリーン電力である。

http://eco.goo.ne.jp/word/energy/S00165.html


グリーン電力とは、自然エネルギーや再生可能エネルギーを利用する環境にやさしいエネルギーである。


しかしここでも日本は出遅れてしまっている。
国内では、グリーン電力証書をもとにグリーン電力の付加価値を評価して取り引きするプログラムが実施されているが、すでにEU諸国では、法制備され、助成金の対象となっているのだ。

低迷する世界経済の 「渡りに船」 的なグリーン電力であるが、日本はそれにも乗り遅れている。


国民がそれらの利益を享受できるシステムづくりは後回しになってしまうのだろうか。

結局、税源として国に多少なりとも恩恵があればいいのだろうか。

頼むよ・・・。

ピンポン外交してる場合かちっ(怒った顔)

 





 




 

posted by ホッピー at 07:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

超頭痛いんですけど〜

昨今、映画業界が頭を悩ましている。
字幕が読めない若者が急増中で、映画離れ・映画館離れが深刻であるらしい。

確かにDVDなどを見ても吹き替え版がものすごく多い。

でも思うのだが、その国の言葉っていうのは文化の象徴である。音とかリズムとか。
ロッキーだって、ジャッキーだってTVだとなんであんなおっさんになっちまうのかと幻滅したものだ。私ののような昔の若者は・・・。

 


個性を伸ばす教育、大げさにいえばそういうことになるのかもしれないが、つまりは 「ゆとり」 教育がもたらした弊害であろう。個性=個人主義という誤解が生じたのは・・・。


であるから、比較的個人でいられるせまい範囲のコミュニティがうけている。「ギャル語」 などがそうだろう。


近頃、「パギャル」 なんてのが流行っているらしい。
ギャル漫画家 「浜田ブリトニー」 さんのヒット作である。

http://r25.jp/magazine/ranking_review/10004000/1112007110811.html


どうやら若者の間ではせまいコミュニティがうけるらしい。
それはそれでいいが、とっかかりがそれになってしまうと、「大海を見ずしてなんとやら・・・」 である。


さて戻るが、字幕を読めない若者は、ストーリーも読めないらしい。それってまさに 「KY」 じゃん。(敢えて言ってみる)

ソ連とかナチスってもう全然意味不明らしい。


それって超ウケるんですけど・・・・。  っていうか頭が痛いふらふら  しかもギガ痛い (これは確かショコたん語?)


追伸、俺の時代には 「ノリピー語」ってあったなあ。
偉そうな事言ったけど 「歴史は繰り返す」 のかもな。人のこと言えないな俺も・・・。

posted by ホッピー at 22:58| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

気になるスロトレ!? その名も「メタボちゃんこゴーゴー」

世間では、特に女性の間でスロトレ大流行である。

スロトレとは文字通りスロートレーニングの略で、筋肉をつけて健康的に体脂肪をおとすトレーニングのことである。「スロトレ」 という本も爆発的に売れている。


最近メタボリックな私も非常に気になっていたが、より私らしいものはないかと考えていた。
そんな私が見つけたのがこれ。

その名も 「メタボちゃんこゴーゴー」手(チョキ)
ネーミングはインチキくさいが、福井県鯖江市の理学療法士であるれっきとした職員が考案したものである。

http://www.city.sabae.fukui.jp/pageview.html?id=4644

そしてすごいのがこの体操には前作 「メタボリックゴーゴー」 なるものがあり、それをパワーアップしたのが今回の 「メタボちゃんこゴーゴー」 らしい。


あのビリー隊長をパクっちゃってる気がしなくもないところがまたツボである。
オバマ氏の小浜市といい、福井県のその便乗商法まさに恐るべし。


ちなみにこれが スロトレ なのかは不明。
おもしろけりゃいいじゃんわーい(嬉しい顔)
posted by ホッピー at 10:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

