2008年06月20日

宮崎勤死刑執行の真意、そしてメディア・我々のモラルとは

6月17日、宮崎勤の死刑が執行された。
鳩山法相になって実に4回目、13人目の死刑執行である。

メディアは、秋葉原無差別殺人と絡めたいらしく、「見せしめ」 という論調が多い。
しかし、私はそうは思わない・・・。


拘置施設は満員状態でその運営には多くの税金が投入されている。
鳩山法相がなぜ急ぐか。それだけ国は切迫し、経費の削減を求めているということである。


罪を犯したものが罪を償うのは当然であると思う。
むしろ問題視すべきは、今、急がねばならない国の事情であろう。


なのに一部メディアは個人攻撃する。「死神」と。
受け狙いの完全なるパフォーマンスである。
あえて言うが決して私は鳩山法相援護派でもないし、宮崎死刑反対派でもない。


ネットでは宮崎の様々な画像が流出している。悪質極まりない受け狙いだ。


このようなことが積み重なって罪のない人も命を自ら絶つのだ。宮崎の父親は被害者である。
「見せしめ」 という風潮が世間にすっかり蔓延している。


メディアの 「死神」 報道。

「ペンは剣より強し」 をもう一度肝に銘ずべきであり、
自分たちがやっているのは 「見せしめ」 であり、次の加害者になる可能性があるということを我々国民も危惧すべきであり、
そういったものが余計な経費になって国を切迫していると認識すべきである。


つまり我々は自分で自分の首を絞めている。



posted by ホッピー at 22:40| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

サタケミキオと宅間孝行と大河内奈々子

最近気になるのが、「宅間孝行」 である。またの名を 「サタケミキオ」 という。

俳優、宅間孝行であり、脚本家としての名がサタケミキオである。

http://www.tbsradio.jp/takuma/


そして妻が、「大河内奈々子」 である。


好きだから書いただけ・・・。
ただそれだけ・・・。
つまりオチはないわーい(嬉しい顔)
posted by ホッピー at 08:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オセロ松嶋、ヒサダトシヒロさん、結婚へ

オセロ松嶋が、交際中のヒサダトシヒロさんと結婚することがわかった。

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20080615-372205.html


おめでとうございます黒ハート
posted by ホッピー at 08:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

医療機関と船場吉兆の共通点

昨今、医療機関での医療器具の使いまわしが問題となっているが、今度は学校でも発覚した。
正直今更・・・、と私は思う。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008060600815


国は医療費の抑制を目指し、薬価の引き下げなど様々な方策を打ち出している。
しかしそれって本当に効果はあるのか?


医療機関は現在存続の危機にあるところが多い。
そこで、特に病院においては事務方に今まで以上に重きをおくところが多い。コスト意識で経営改革を進めたいからである。


しかしだ。現実は最重要視すべき医療現場の医療行為まで手をつけてしまっている。それってつまりは命の軽視である。


命の現場でのコスト改革。それは本当に必要だろうか?
そしてそんなに事務方って必要なのか?


ドクターに経営意識がないからっていう論理はおかしすぎる。
国民が国に欲しているのは、診療報酬制度とその請求方法への メス である。
事務が増えればそれだけ間接コストはかさむ。
医療機関の本筋からみれば愚の骨頂である。


このままでは、医療機関と船場吉兆の違いを私は我が子に説明できない。

posted by ホッピー at 22:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

話題の ゆるゆる研究所

最近気になるのが 「ゆるゆる研究所」 なるものである。
どうでもいいことをゆる〜く研究していくらしい。

http://yuruken.org/


面白そう、というか俺も研究員になりてえなあ。

こんな僕ですけど 「ゆるゆる研究員」 になれますかわーい(嬉しい顔)
posted by ホッピー at 22:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

ブログにも法的整備・保護を

ブログからの盗用事件が発生した。

なんと加害者は福島中央テレビのアナウンサーである。


問題の発端は同社公式ホームページ上の 「アナウンス室日記」 においてである。

http://www.fct.co.jp/


気づいたのは被害者であるブロガー 「金融マン」

本人自ら同社のブログ上に抗議のメールを送り、同局が謝罪するに至った。


ブログにも確固たる法的整備・保護が必要な時代であるのは間違いないが、それ以前の問題が、ことIT社会に関しては多すぎる、モラルとか・・・。





posted by ホッピー at 23:39| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

万引きでもプライバシーの侵害?

サイパンで身柄を拘束されている三浦元社長が、防犯システム販売会社やコンビニを相手取り、東京地裁に提訴している。

http://www.asahi.com/national/update/0519/TKY200805190244.html


そもそも万引き映像がプライバシーの侵害にあたるのか。私はロサンゼルスでの銃撃事件発生時から彼の思考と言動が理解できない。ただこれは私の勝手な見解である。彼の日本での無罪は確定しているのだから。


しかし彼はモテるのである。マスコミに。いやネタになるといった方がいいのかも。
「モテ値」 でもしてみたら面白いかも。

http://heroz.jp/motechi/


彼の主張するプライバシー権とはいったい何か。
むやみに詮索されない権利は確かに保障されるべきだが、プライバシー権をどこまで私人間で適用するのか。
私は今回の司法判断に注目している。
posted by ホッピー at 23:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

おバカ先生も流行なの?

おバカキャラが流行っているが、教師にそんなキャラは求めていない。


千葉の小学校の担任教師が、級友の好き嫌いアンケートを行ったことで裁判沙汰になっている。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080511-OYT1T00441.htm


この教師はよりによって一番嫌いとされた男女各1名の公表を多数決で決めたらしい。

このような類のアンケートをとること自体人間性を疑うが、その後 「一番嫌い」 とされた方を公表するとは・・・。


呆れて物も言えない以上に、ひとりの親として許せない。
こんなの権力をかさにきたパワーハラスメントである。


モンスターペアレントなんていってる場合か!このパワハラティーチャーめちっ(怒った顔)


教え子の中3女子とお忍び不倫の卒業旅行に出かけた教師もいるし、
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20080511-358509.html
そりゃ親も教師に対する信頼感がないからモンスター化するよ、子供を守るためにね。

 
 
 
posted by ホッピー at 21:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

超頭痛いんですけど〜

昨今、映画業界が頭を悩ましている。
字幕が読めない若者が急増中で、映画離れ・映画館離れが深刻であるらしい。

確かにDVDなどを見ても吹き替え版がものすごく多い。

でも思うのだが、その国の言葉っていうのは文化の象徴である。音とかリズムとか。
ロッキーだって、ジャッキーだってTVだとなんであんなおっさんになっちまうのかと幻滅したものだ。私ののような昔の若者は・・・。

 


個性を伸ばす教育、大げさにいえばそういうことになるのかもしれないが、つまりは 「ゆとり」 教育がもたらした弊害であろう。個性=個人主義という誤解が生じたのは・・・。


であるから、比較的個人でいられるせまい範囲のコミュニティがうけている。「ギャル語」 などがそうだろう。


近頃、「パギャル」 なんてのが流行っているらしい。
ギャル漫画家 「浜田ブリトニー」 さんのヒット作である。

http://r25.jp/magazine/ranking_review/10004000/1112007110811.html


どうやら若者の間ではせまいコミュニティがうけるらしい。
それはそれでいいが、とっかかりがそれになってしまうと、「大海を見ずしてなんとやら・・・」 である。


さて戻るが、字幕を読めない若者は、ストーリーも読めないらしい。それってまさに 「KY」 じゃん。(敢えて言ってみる)

ソ連とかナチスってもう全然意味不明らしい。


それって超ウケるんですけど・・・・。  っていうか頭が痛いふらふら  しかもギガ痛い (これは確かショコたん語?)


追伸、俺の時代には 「ノリピー語」ってあったなあ。
偉そうな事言ったけど 「歴史は繰り返す」 のかもな。人のこと言えないな俺も・・・。

posted by ホッピー at 22:58| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

ギャル曽根の太らない秘密〜本当は●●●でしょ〜

ずばり、大の回数半端じゃないらしいね。(私調べ・・・敢えてそうしておきます。問題あるので)

そりゃそうだろうよ、消化器官発達してねえとあれだけ入らんて。


ここからはあくまでオフィシャル情報。
ギャル曽根が太らない秘密について自叙伝を出すらしい。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/wide_show/?1209521181

どうでもいいけど・・・。


そして私にとっての有益情報。

ギャル曽根ってローソンとタイアップして大盛弁当出してんのね。

http://blog.watanabepro.co.jp/gyarusone/

ソネよ、魅力的すぎるぜ、メタボリックなこのリーマンには揺れるハート


ただ本当に知りたいのは、太らない理由より病気にならない理由だよふらふら

飲みすぎ・食べ過ぎちゃうと俺、後頭部痛い・・・、でもやめれねえなあ。
posted by ホッピー at 22:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

おいしいものが食べたい・・・瀬尾さんの引越し先

青山学院、瀬尾准教授の山口県光市の事件についてのブログでの発言が問題となっている。


同教授は自信のブログ 「おいしいものが食べたい」 で、、「判事はテレビに洗脳された妻から影響」

「元少年が殺されれば遺族は幸せ」 など問題発言を繰り返した。

また 「赤ん坊は0.5人だから今回の被害者は1.5人」 といった人格が疑われる発言までしている。

問題のブログはパスワード認証で自由に閲覧ができなくなってしまった。

ちなみに現在こちらに引っ越したようだ。


「日々の気になるトピックス 瀬尾佳美の暇つぶし日記」
http://blog.goo.ne.jp/kamiseo


正直この人かなりおかしいようで、こちらのブログでは以前に 「天皇」 「靖国」 に関しても言いたい放題である。


余談だが、この人リスクマネジメントの本を出している。
自分のリスク管理はどうなってるの?



posted by ホッピー at 09:09| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

キム兄・えみり、やはり離婚

2度あることは3度あった。
キム兄と辺見えみりが25日、電撃離婚した。
でもそれって 「電撃」 でもなんでもなく ある程度予想通りの展開と言えなくもないが・・・。


辺見はそれでも木村のことを気遣ってか、仲の良さをアピールしている。
ただ 「結婚」 という形をとっていると微妙なことが多くて、離婚を決意した。


でもそれって結婚前に予想はついた筈だと思うのだけれど。
だってキム兄って×2なのだから。


まあ詳しくはブログに書いてあるとのことなので、そっちを見てください。

見てもよくわかんねえけど・・・。

http://ameblo.jp/emiri/page-4.html



posted by ホッピー at 16:59| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

Google 新ガジェット公開

「デュプレシス」

「園山」

「せんとくん」

「すたみな太郎」

「鈴木千尋」

「クリスタルズ」

「クリスタルチルドレン」

「塩野直樹」

「樋口宗孝」

「勝手にお名前評価」


以上が、本日19時55分現在の急上昇ワード・・・らしい。


これは、Googleが発表したiGoogle用ガジェット、「Google 急上昇ワード」の検索ワードである。
直近20分以内に検索数が増えた検索キーワードを一覧表示するものである。


驚くのはその開発者。

中心となって開発したのは、2007年新卒入社の倉岡寛プロダクトマネージャー。

新卒入社2年目の社員であるということと、しかもプロダクトマネージャーとは。


頑張らにゃいかんね。俺も手(グー)

ただ ただ、年齢だけ中堅になっちゃってるもんなあもうやだ〜(悲しい顔)





posted by ホッピー at 21:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

高1、爆破予告

掲示板に、イー・モバイル本社の爆破予告を書き込んだ高校1年生が逮捕された。


同生徒は、他にも特定国会議員の名前をあげ、「殺す」 と書いたり、とある団体に対しても爆破予告をするなどしていた。


動機は 「いたずら目的」 だったようだ。


ITの進化でより身近になったネット社会。

当然、関連教育充実し、知識習熟は若年化をみせているが、それと反比例し モラル は低下している。
posted by ホッピー at 13:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

お見合いかねえ。

松井結婚。

突然すぎてびっくりだよねえ。

お見合いかなあ。
だからって何でもないけど…。


そしてスポーツ紙さんに質問。

一体誰に似てるんだい。各紙様々だけど。
だからってどうでもいいけど…。
posted by ホッピー at 02:06| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

赤ちゃんポスト

昨今、熊本の病院の赤ちゃんポストの設置に関しての議論がなされている。
だからと言って、私は賛成も反対もするつもりもなければ、したくもない。
私見だが、こういう議論が浮上するたび何か空しさを感じる。
そんなの馬鹿げていると思うからだ。
 
 
世の反対論者は、命を 「モノ」 として扱っているような気がするとか、人としての理性にかけるとか言うが、そんなのは当たり前で、むしろ普通感じるであろう 「赤ちゃんポスト」 に対しての違和感を消し去り、賛成論を展開する肯定論者を疑ってしまう。
 
 
肯定論者の主な論点としては、中絶の撲滅につながるということだが、中絶をするということと、赤ちゃんを捨てると言うことにどんな差があるというのだろう。
 
 
とりあえず生きてればいいのか?
人間、生きるということに意味を見出す動物のはずである。
 
 
「自殺はいけない」 「命を粗末に扱ってはいけない」
ということしか言えず、いじめ問題に向き合わない多くの教育関係者たち・・・。
 
 
こういった議論を繰り返しているかぎり、戦争もいじめも殺人もなくならないのは当然であろう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by ホッピー at 23:25| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

動画サイトで自己啓発

先月、動画サイトの You Tube の買収を Google が発表したように、動画投稿サイトの勢いは止まらない。
しかし乱立し気味で、何をどう利用すべきか判断が難しい。
 
 
そこで動画サイトのあり方のひとつを提案しているのが、 unself であると思う。
料理・ダンス・語学といったジャンルの専門家が登場する無料動画レッスンサイトである。
 
料理であればイタリアンの落合務シェフや、ダンスであればRSC日本人初メンバーのMASAMIや、語学であれば爆風スランプのファンキー末吉が教える北京語であったりとか、多種多彩な講師陣のレッスンを受講できる動画サイトである。
 
 
数年前までは駅前留学なんて騒がれていたが、今や講師はPC前にいる。
 
 
ちなみに動画撮影レッスンや動画投稿レッスンもあるので、こだわりの分野をお持ちの方、そのジャンルの講師は 「あなた」 かもよぴかぴか(新しい)
 
 
気になる方はこちら
http://www.unself.jp/index.htm
 
 
 
 
 
posted by ホッピー at 20:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

地デジはそんなにすごいのか?

2011年から地上デジタル放送が始まる。
 
第二東京タワーの建設も決まり、テレビ局は第二創業期と位置づけ鼻息が荒い。家電メーカーも関連製品の売り上げにほくそ笑む。
 
そこで私は考えた。地デジのビジネスインパクトはそんなにすごいのかと。
 
 
地上デジタル放送が計画されたのは、10年前。私は社会人なりたてのフレッシュマン(きっとそうであったと思う)。 
10年一昔というが、この間テレビもITも様変わりしてしまった。
 
 
いまや高画質のテレビ放送を待ち望む人々はどれだけいるのか?
時代は、サーバーを使ってインターネットから動画をダウンロードして自分の都合のいい時間に楽しむようになってきた。サーバーに国境はない。テレビ局からのおしつけのメニューやタイムテーブルは何ら意味を持たない。
You Tube の爆発的普及をみても明らかである。You Tube はアメリカ発のSNSである。現段階ではすべて英語でのやりとりが必須となる。しかし日本からの登録もすごく多い。私も登録している。
 
 
日本における地デジ計画は役人主導で始まった。
「予算の消費」 が重要であり、スケジュールの浪費こそ最大の美徳となる。
 
地デジの開始まで、まだ5年ある。もう一度計画を練り直してもいいのではないのか。
莫大な国家予算をつぎこんで、第二東京タワーの使い道が観光資産でしかなかったっていうことがありえなくもなく、むしろかなりの現実味をおびて私には感じられる。
 
 
それと、第二創業期と位置づけてイベントなどで地デジの開始を盛り上げているテレビ局であるが、むしろ存続の危機であると思う。
何故なら、広告各社が目をつけているのは、SNSであり、ブログであり、小さくて、ターゲットがはっきりしているコミュニティであるからである。ミクシィの盛り上がりもうなづける(これも私、やってます。流行りものにとびつくたちなもので)。
 
「女子アナからデジアナへ」 なんていう民放各局合同のCMがあるが、合同でキャンペーンをしちゃってるところを見ると、テレビ局自身もピンチを認識しているのかなと思う。それがちょっとは救いであるが・・・。
 
 
とにかくマスコミュニケーションの時代は終わりつつある というのが世界の流れである。
 
 
 
 
posted by ホッピー at 19:54| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

時代はセカンドアドレスへ

個人情報漏えい対策は万全ですか?
 
現住所と別に第2の住所(セカンドアドレス)を提供することで、届いた郵送物はWEB上で24時間チェックでき、必要なものだけ選んで、日本全国、海外へも自由に転送できるという、 MyLetter.jp の特許出願中の 「WEB版私書箱サービス」 を紹介します。
 
現住所を公開したくない場合や、資料・カタログの請求用、サークル活動やSOHO等の在宅ワーク用、海外滞在時の転送用と、用途は無限大です。
 
このサイトのトップページ上部に MyLetter.JP のバナーを貼ってみました。
気になる方はぜひ覗いてみて下さい。
posted by ホッピー at 08:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

オートリンクネットへご招待

インフォプレナーを目指す人、またアフィリエイトでお小遣い稼ぎを目指す人にとって、サイトのアクセスをいかに高めるかに頭を痛めると思います。
 
様々なSEO対策がありますが、私が 面白いな と思ったのが、 「オートリンクネット」 です。
 
 
SEO対策といえば、検索エンジンの性質を生かした 相互リンク が有効ですが、開設間もないサイトに相互リンクがいきなりたくさん張られたとしたら、逆に検索エンジンからは不審にとられてしまいます。
 
何故か。
それは検索エンジンのスパム対策プログラムがあるからです。
 
 
検索エンジンがスパムかどうかを判別する方法、それは 「不自然さ」 です。
上記のようにサイト開設間もないのに、いきなり相互リンクがあったとしたら、 「何らかの不正が行われている」 と検索エンジンは判断してしまうのです。
 
 
私のおすすめする 「オートリンクネット」 とは、アンカーによって、相互リンクではない、一方通行のリンクを増やそうとするものです。つまり 被リンクシステム と言えるでしょう。
 
強制的にリンクを増やそうとするものではないので、 不自然でない形でいかにアンカーリンクを増やすか というアクセスアップ対策が実現できます。
 
 
ネット事業者、または個人サイト運営者まで、ビジネスのシーズはここにあるかもしれません。
 
 
詳しくはこちら
http://www.automatic-link.net/regist.php?user=hiro101272
 
 
 
 
posted by ホッピー at 23:15| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

